人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏最後のユリ

The last lily of this summer.
今朝新しく咲いたヤマユリはこの四つでした。
この夏最後のユリ_a0395927_13443541.jpg
この夏最後のユリ_a0395927_13451552.jpg
これで蕾は全て開いてこの夏のヤマユリは終わりになります。
途中、カウントを間違えたかもしれませんが、
今年の開花数は87か88?
なかなか100は越えませんね。

虫に食われたり台風などで折れたりして、
株数自体はあまり増えないからでしょうか。
今年は蕾の着かなかった小さな株もありますから来年は100越えするかな。

ヤマユリに続いて紫色のギボウシが咲き始めています。
この夏最後のユリ_a0395927_13510149.jpg
この夏最後のユリ_a0395927_13514531.jpg
ギボウシもかつてはユリ科に分類されていたということですが、
似ていると言えば似ていますね。


今朝のパンは、
トルコパンとして焼いたロールパンです。
この夏最後のユリ_a0395927_13573593.jpg
このパンの特徴はバターを何層かの生地で挟んであること。
まるでクロワッサンのようなサクッとしたバターロールです。
ケシの実をまぶしてあります。







Commented by ままねこ at 2021-07-25 09:21 x
やはり 森の中にあってこそのヤマユリですね
気品があります
蕊の色が一層鮮やかに感じます いい香りがしているでしょうね
毎年 楽しませて頂きました

そうそう パン屋のあらさんでした
ロールパン 美味しそうですね
自宅用だけに焼くなんて豪勢な。

※ どうでもいいニュース
タルマーリーさんが、奥様との共著で「菌の声を聴け」(ミシマ社)と言う本を出されたそうです
本屋さんに出掛けたら地方出版のコーナーを覗いてみたいと思います。
Commented by exarakant at 2021-07-25 10:07
気品というなら、あの真っ白なタカサゴユリでしょう。
このヤマユリはたまたまバックが黒になったのでくっきりしたのでしょう。

咲いたばかりの蕊は本当に鮮やかですね。
でも一日もすると黒ずんで来ますね。

元パン屋のあらです(^^;
このところはトルコパンを研究中です。
このロールパンがフランスでクロワッサンになりますね。
マリー・アントワネットの愛でたパンにもなっています。

いや、たまには送ってあげようかなんて殊勝な気にもなるのですが、
それもかえって面倒をかけたりするかと遠慮するんですよ。

どうでもよくないですよ。
近ごろ、タルマーリの二人がなにを考えているのか知るにはジャストな情報、ありがとう。
さっそく注文しておきました。
地方小出版の本だとネットでも10日くらいかかるかな(^^;
Commented by jyon-non at 2021-07-31 13:43
ギボウシさんがこれから出番なのですね。季節を知っているのでしょうね。

トルコパン素敵です。憧れのため息が聞こえたでしょうか。

クヌギの森にいい香りが漂っているんでしょうね。
Commented by exarakant at 2021-08-01 02:29
Jyon-nonさん

ギボウシがもう既に最盛期を迎えています。
これはスズランのように一草一茎に花が着いていて、
下から順に咲くので結構長く咲いているように見えますが、
一つずつの花は一日花なので下の方がだらしなく見えます。

クロワッサンもこんなやり方ならもう少し簡単に出来るかもしれません。
でも、今はクロワッサンの冷凍生地を打っていますので、
めったに生地づくりまでおやりになる人はいないでしょう。
私は手作りしていますよ(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by exarakant | 2021-07-24 14:28 | 椚亭日乗 | Comments(4)

日常のことパン焼きのこと、ときどき創作(短編小説・俳句etc.)の公開


by あらかんと