人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月晴れいずこ

五月晴れと言われるが、
五月初頭から中ごろにかけてのこの時期、
スカッと晴れる日は意外と少ないのかもしれませんね。

数日前も朝からぐずついて、
午後も遅くなってから西空に太陽が顔を見せてくれました。
五月晴れいずこ_a0395927_01141944.jpg
益子町も少し出外れるとこんな風景となります。
遠くに見える山は「根本山」と言い、
この山の頂上付近が真岡との境界になっていて、
真岡側は自然公園になっています。

西空がギラリと輝けば東の空には・・・
五月晴れいずこ_a0395927_01221373.jpg
虹の架け橋が現れますよね。
田に映る虹ですが、
上下で三本の虹が写っていますが四本めは見えませんでした。

きのう5日の子どもの日も朝から小雨が降ったりやんだりでした。
これは、
近くの島田農園さんのナンジャモンジャの木ですが、
たいていこんなお天気の中で咲きます。
五月晴れいずこ_a0395927_01282638.jpg
ナンジャモンジャの正式な名前はヒトツバタゴです

同じモクセイ科の植物のトネリコによく似ていて、
トネリコは複葉だがナンジャモンジャは単葉、
つまり一枚葉なので「一ッ葉のタゴの木」となったと、
これはWikiの記事です(^^♪

パソコンで花の部分を拡大してみましたが、
花弁の数は四つですね。
五月晴れいずこ_a0395927_01334388.jpg
こんな花がびっしり、
雪を被ったように咲きます。

「花が咲くからは実がなる」なんてどこかにあったと思いますが、
実は見たことがありません。

でも、
やはり五月晴れが恋しいですね。
少し古くなりましたが、
連休が始まる頃の青空です。
五月晴れいずこ_a0395927_01525623.jpg
庭から見上げた青空ですが、
立木はどれもクヌギです。


それにしても、
今の政権は「何もしない」「何も成し得ない」ということでかえって持ちこたえているようなものですが、
すぐにも入院するのかと言われたアベがこのところネットに顔を出して顰蹙を買っています。

アベの置き土産の安保法制が今頃いよいよその危険性をあらわにしています。
アメリカ軍が東南アジア一帯に展開するミサイル防衛網を、
わが自衛隊に担わせようとしていると、
某紙が伝えています。

無論「中・ロの危険な動き」を封じ込め、
この地域を日米が押さえこもうという戦略でしょうが、
軍事には軍事が応じてくるから、
自衛隊がいつ何時戦争に巻き込まれるか、
という事態になりつつあるということでしょう。

五月三日は憲法記念日でした。








Commented by seniorayame at 2021-05-06 14:46
クヌギの森、さすがに名前の通りの立派な大木ですね。
ナンジャモンジャの木、私も友達に誘われて近所の
お寺に見に行ったことがありますよ。
まあ、凄かったです。
何本も木があって遠目には雪が降り積もったようでした。
ヒトツバタゴなんですよね。
解説、有難う御座いました。

虹は久しく見ていませんね。
こんなに綺麗に見えて水面にも素敵です。

安倍は体調理由に総理の座を降りたはず。
党内に復活待望論があるとか・・・
おい!おい!ですよね。
総理どころか議員を辞めて欲しいと思っているのに。

アメリカに利用されそうですね。
戦争に巻き込まれるのは御免です。
Commented by ままねこ at 2021-05-06 15:51 x
何処かに虹の出ているようなお天気なのだが・・・と、昨日は空を見ていました
そっち方面に出たのですね
確かに3本写っています・・・・・何かいいことがありそう!

な~~んだぁ お近くにナンジャモンジャの木があったのですね
それも満開で。
花を咲かす方法を検索して、植えた場所が日陰過ぎると言う自分なりの結論に達しました
諦めるかな~G君の記念樹なんですが。
Commented by exarakant at 2021-05-06 20:44
SeniorAyameさん

クヌギの木、まだ10本ほど敷地内に残っていまして、これが今また夥しいほどの蕊を降らせています。
ヒトツバタゴ、Wikiで調べて解説を抜き書きしておきました。

ちょうど田に水が入ったところでした。逆さまに写る虹も面白いですね。

議員を止めさせるのはもちろん、裁判を受けさせ獄に繋ぐべきでしょう。
議会も開かず、大事なことも閣議で決めて押し通すこの最悪の権力に、これ以上勝手をさせない政府を造らないといけませんね。
Commented by exarakant at 2021-05-06 20:44
ままねこさん

鳥取に出る筈の虹をこちらでいただいてしまいましたかね(^^♪

ナンジャモンジャは満開ですが、いつもお天気がスカッとしません。
お宅のナンジャモンジャを満開にするなら、千代川の河川敷に持って行くことですねぇ、駄目?
それなら、元の駐車場のコンクリートを剥がして、そこへ植えましょう。
ずいぶん昔に玄関前の写真を拝見しましたが、あそこなら大丈夫です。
駄目?
それなら、蘇鉄のヤドリギにしてしまう事ですね(^^♪
Commented by jyon-non at 2021-05-11 18:06
、いつも素晴らしいお写真に感動しています。

安倍ごときに国を任せたこの悲劇。

低能極まりないアベ、出しゃばり、それだけですみませんね。

早く、この政権ストップ掛けないと次々に惨劇が。

戦争なんてそら怖ろしいです。
Commented by exarakant at 2021-05-11 18:46
Jyon-nonさん

霧島の風景の方がずっとずっと雄大です。

アベに貼り付ける言葉はいくらでもありそうですねぇ。
そのアベが後ろで糸を引いているスガ政権にはケジメなど期待するまでもないでしょう。
オリンピックがぽしゃったら菅の首は飛び、またぞろアベが出て来るなんて、正に悪夢そのものです。

ささいな違いを持ち出すことなく、ここは議会を正常に戻すための政府にするためと割り切って野立憲主義の野党を応援するばかりですね。
名前
URL
削除用パスワード
by exarakant | 2021-05-06 09:15 | 椚亭日乗 | Comments(6)

日常のことパン焼きのこと、ときどき創作(短編小説・俳句etc.)の公開


by あらかんと