人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の妖精たち

わが家の記念樹もいくつかありますが、
西坂右側に植えられているのが大島桜です。
緋寒桜や染井吉野、そして先週来の山桜の最盛期を越えた今頃咲き始めました。
森の妖精たち_a0395927_04113060.jpg
西坂上には既にご紹介した辛夷がありますが、
右手がやや殺風景というのでこの桜を植えてあるのですが、
まだ十年そこそこなので花の数はまだまばらです。

今の時季を彩るのは花海棠です。
森の妖精たち_a0395927_04382437.jpg
足もとを見れば木瓜だらけ、
ぼけ老人の住処なればちょうど似合うでしょ?
森の妖精たち_a0395927_04180707.jpg
薄紅色のミツバツツジは朴木の下、
森の妖精たち_a0395927_04185445.jpg
真っ白なミツバツツジも藪の中です。
森の妖精たち_a0395927_04393390.jpg
日向ではヒトリシズカが大勢集まって何を喋っているのでしょう。
三密なんてどこ吹く風です。
森の妖精たち_a0395927_04244958.jpg
エイザンスミレかな?
森の妖精たち_a0395927_04253512.jpg
ニリンソウ、
森の妖精たち_a0395927_04261797.jpg
エンゴサク
森の妖精たち_a0395927_04270010.jpg
エンゴサク(ジロボウエンゴサク)が咲いています。

そして、
待っていた小さな森の妖精が咲き始めました。
森の妖精たち_a0395927_04283479.jpg
この小さな竜胆の名はフデリンドウです。
草丈はせいぜい7~8cmですから秋の竜胆とは比べるまでも無いですね。
もう少しするとハルリンドウも咲く筈です。

いずれも暗い林間にあったり斜面に生えていたりできれいな写真がありません。
どうぞご容赦ください。
当分は、いつもの顔ぶれを落ち葉や草の蔭から見つけ出すのが楽しみですね。
大島桜と花海棠、ミツバツツジの他はどれもこの土地の妖精たちです。
森の妖精たち_a0395927_04520994.jpg
くぬぎが芽吹き始めました。

Commented by 親父の休日 パートⅡ at 2021-04-10 08:54 x
ご自宅の周りには季節の花がいっぱいですね。
記念樹とありますが主に桜なんでしょうか。
いろんな思い出があることと思います。
樹木の花が咲いて、山野草が咲いて・・・。
ご自宅で季節を楽しめますね。
Commented by seniorayame at 2021-04-10 11:30
羨ましい春の妖精たち~~♪
見上げても足元にもいっぱい!
いいですね。
リンドウ、大好きなんですよ。
ヒトリシズカもお家の傍で咲くなんて
くぬぎの森、春爛漫!
Commented by exarakant at 2021-04-11 05:33
親父さん

記念樹は、この大島桜の他に花海棠、ヒュウガミズキ、ここてご紹介しているミツバツツジなど。
苗を買って来て植えた樹木、ここには無かった木々はたいてい何かの記念樹ということになります。

これからはタラノメやコシアブラ、ゼンマイ、ワラビなどの「山菜」の季節になります。
Commented by exarakant at 2021-04-11 05:43
SeniorAyameさん

くぬぎの森の一角をすこしだけ開いて自然の中に住まわせてもらっています。
竜胆も秋になると濃紫の花があちらこちらで咲きますよ。

ヒトリシズカは、この白い花の一つずつが別々の茎なのですが、種が昨年の茎の根元から発芽して花を開くので、たちまち「オオゼイウルサイソウ」になってしまいますね。

くぬぎの森はこれからしばらく、いちばんいい季節になります(^^♪
Commented by ままねこ at 2021-04-11 09:22 x
一山ゴッポリ俺の山!!
豪勢ですね
特別に春はワクワクしますね
リンドウは春用と秋用が控えているのですか?
ツルの長さとか顔つき(?)とか違いが分かりますか?
センブリの季節は何時でしたか?
Commented by cuckoo2006 at 2021-04-11 17:27
「森の妖精」の姿を初めて拝見。
「ふでりんどう」を雅号にしている方がおられて、高尾山にお住まいでした。
実際に花の姿を気に入り、雅号にされたのだと今になってわかりました。
「長いので、『ふで』と呼んでください」なんて言う方でした。
もう間に合いませんが「森の妖精」だったのですね!と言いたいです(⌒‐⌒)
Commented by exarakant at 2021-04-11 18:17
ままねこさん

これが金塊なら・・・とでも言いたそうです(^^♪
ただの栃木の山の裾だかな。

秋の竜胆は蔓性ですが、フデリンドウは直立しています。
どちらも蕾は毛筆の筆の穂先に似ているのは同じですね。
フデリンドウは、陽が射さないと開かないので雨の日は閉じたままとか、
確認してみなくちゃね。

センブリはようやく芽を出したばかりくらいでしょう。
Commented by exarakant at 2021-04-11 18:27
Cuckoo2006さん

筆竜胆さんに、私もお会いしたかったですね(^^♪
なるほど、高尾山ならきっと貴重種として咲いていそうですね。
この優しい空色が何とも言えず奥ゆかしい、乙女の恥じらうような儚さもありますね。
・・・そんな乙女に会いたいものですが(^^♪

「森の妖精たち」は、私がそう呼んでみたまでで、一般にそう呼ばれているというわけではありません。
でも、どれもこれも、森の自然は美しいですね。
この粗野なブログに来てくださるご婦人たちのように・・・、とか(^^♪
Commented by jyon-non at 2021-04-12 19:19
何て清らかな森の・・林の景色でしょう。

ため息が出ます。

そしてお写真がこれまた綺麗。

こうして紹介して下さることに感謝です。

ありがとうございます。💐
Commented by exarakant at 2021-04-13 12:05
Jyon-nonさん

森も林ももう少し手入れをしてやらないと、せっかくの森の妖精たちも見栄えがしなくなりますね(^^;

今までほとんど陽の射し込まなかった森をほんの少し切り開くと、
それまで眠っていた種や根が活気づいてやがて花を付けるんですね。
ここに住んで、かれらの邪魔をしないことを心がけていますよ(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by exarakant | 2021-04-10 09:01 | 椚亭日乗 | Comments(10)

日常のことパン焼きのこと、ときどき創作(短編小説・俳句etc.)の公開


by あらかんと