人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンの月は二度めの満月

昨日三十一日はハロウィンでした。
コロナ禍でのハロウィンということでしたが、何か特別のことはあったのかな?

昨日は十月二度目の満月でした。
この月は、この秋最後の満月でしたね。
三脚を立てて夜空にカメラを向け、久しぶりに月を撮影しました。
今年一番遠い満月なのだそうで、確かに肉眼で見てもずいぶん小さい満月だと思いました。

ハロウィンの月は二度めの満月_a0395927_01542290.jpg
何故か月の模様が赤く見えますね。

さて、きょうから十一月ですね。
各地のコロナの患者数がまたじわっと増えて来ています。
健康を心掛けたいものですね。



Commented by ままねこ at 2020-11-01 09:50 x
やはりね^三脚の効果ですね
満月が見事に撮影されています
何時頃のお月様でしょう?
我が家から眺めた昨夜の月は滲んでいました~
今朝の散歩時には白っぽい月が残っていました 満月のままで。

11月になりましたね
コロナで籠居(?)する日々にも、それなりに慣れてきました
何とか乗り切らねば。
Commented by seniorayame at 2020-11-01 11:10
綺麗に撮れましたね。
お月様はいつ見てもロマンチックです。

寒くなって乾燥するとコロナ菌も活発に
なるそうで油断できませんね。
お互いに気を付けましょう。
Commented by cuckoo2006 at 2020-11-01 15:57
ウサギが餅つきをしている姿がこんなにはっきり見える写真を初めて見ました!
陽が落ちるとめっきり冷え込むようになりましたね。ご自愛のほど^^
Commented by 親父の休日 パートⅡ at 2020-11-01 16:17 x
昨日はハロウィンの日でしたね。
我家も少し飾り付けはしましたが、特に何もしていません。
満月を綺麗にお撮りになりましたね。
コロナの新規感染が増えていますね。
お出掛けはしますが3密にならないように心掛けています。
Commented by exarakant at 2020-11-01 17:04
>ままねこさん

これは昨夜19時30分頃の月です。
月を何度も写していると、少しは勉強するということですよ(^^;
滲んでいたのがあなたの涙のためであるわけは無いから、きっと空気に水分があったんだね。
今朝の月が三日月だったらそれこそタイヘンだよ(^^;

コロナで籠居(ロウキョ?)またまた難しい言い回しを探して来たな。
電子辞書か、はたまた新聞からか。
何の修行か 物忌みか、そうか謹慎しとるのか。
分かるよ、ずいぶん泣かせて来たと言うから(^^;

ともかく、コロナごときに殺されないようにしましょうね。
Commented by exarakant at 2020-11-01 17:17
>SeniorAyameさん

月はロマンチックではあるけれど、今やそんなこと言っていられない存在に変貌しつつあるようですよ。
何しろ地球から弾き出された4分の1には、地球で枯渇している金属を初めとしたさまざまな資源がそっくり残っているのだから、これに目を付けない資本家は居ませんから。
南極の氷を融かしたあとは月をも温暖化して酸素を漂わせようとするでしょう。
早い者勝ち、どうしましょう?

せめてコロナ菌にやられないようにきをつけましょうね。
Commented by exarakant at 2020-11-01 17:24
>Cuckoo2006さん

「ウサギが餅つきをしている姿」と教えられましたよね。
でも、それが話題になるのは私どもの世代まででしょうか。
そう言えば、オレは近頃五歳児そっくりだなと、思ったりするんです。

この冬はまずは風邪を引かないようにしなければいけませんね。

Commented by exarakant at 2020-11-01 17:30
>親父さん

コロナの中でのハロウィン騒ぎなどと思っていましたが、さすがにバカ騒ぎも無かったようですね。
月がこんなに赤く写ったのは初めてのような気がします。

どうぞ、親父さんにも健康にくれぐれも留意されますよう。
Commented by yamamomo1013 at 2020-11-01 17:37 x
ピンク模様のまん丸お月様
スマホじゃ絶対撮れない写真です
望遠レンズなのかなあ・・・?
撮影のことはまったくわかりません

綺麗な満月でしたね
Commented by exarakant at 2020-11-01 19:08
>Yamamomoさん

スマホじゃ撮れませんか?
スマホにだって望遠付いていますけどね。

少し小さな、引き締まった感じの満月でしたね。
Commented by jyon-non at 2020-11-03 22:26
素晴らしいお月様。私のスマホの腕では敵わないことです。(^^♪

撮って下さってありがとうございます。(^^♪
Commented by exarakant at 2020-11-04 03:48
>Jyon-nonさん

スマホで写るかと、実は試してみました。
望遠で拡大はされますが、月面の模様のような細部を映し出すには解像度が低すぎるということでしょうか、
やはり無理のようでした(^^;
デジカメでしたら、しっかりした題の上で固定して撮影すればこの位には写ると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by exarakant | 2020-11-01 10:00 | 椚亭日乗 | Comments(12)

日常のことパン焼きのこと、ときどき創作(短編小説・俳句etc.)の公開


by あらかんと