人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真似っ子ピタパンで朝食

真似っ子ピタパンで朝食_a0395927_15085447.jpg
大阪のブロガー「親父の休日 パート2」さんの奥様がピタを焼いておられるのを拝見
さっそくレシピ帳を当たって焼いてみました
ずっと昔に一度だけ焼いた記憶がありますが
まるっきり忘れていたレシピです

これも粉と水と塩が基本ですがオリーブオイルが入るんですねぇ
手間暇かけずに簡単に作れてしかも結構旨いパンですね
中近東辺りのいわゆる平焼きパンというもので
きっと壺窯などに貼り付けて焼いたのでしょう
インドのナンとかずっと下ってピッツァなどのパンになったようです

パンもいろいろな食べ方がありますが
ピタ Pita Pitah は膨らませたパンに出来る空洞に具材を詰めて食べるんですよね
真似っ子ピタパンで朝食_a0395927_15231303.jpg
ところがこの空洞というのがなかなか上下均等には開かないんですよ
やってみて分かったのは
天板にくっつくパンの下側部分が先に膨らんでしまうということ
と言って途中でフライパン返しでひっくり返そうとするとペシャっ
あららうまく行きません

そうすると
もっと低い温度で時間をかけるか・・・
真似っ子ピタパンで朝食_a0395927_15241522.jpg
真似っ子ピタパンで朝食_a0395927_15260019.jpg
真似っ子ピタパンで朝食_a0395927_15265422.jpg
野菜を詰めたりあり合わせのコロッケを詰め込んだりして頂きました
パンは器になったりスプーンになったり
世界中でいろいろな食べ方がされていますね

親父の休日 パート2」さん宅にならって
最後は自家製ヨーグルトと紅茶にしました
真似っ子ピタパンで朝食_a0395927_15300419.jpg
冷蔵庫にあったギリシャヨーグルトを種に
昨夜のうちに牛乳と混ぜ合わせておいたものです






Commented by yamamomo1013 at 2020-05-19 16:21 x
具材がたっぷりでおいしそうですね

ギリシャヨーグルトですか
うちはカスピ海ヨーグルトを延々と続けています
Commented by ままねこ at 2020-05-19 16:42 x
私も「親父の休日」さんでピタパンを知りました
ここでは何時も美味しそうなお料理を拝見しています
ピタパンの空洞 楽しいですね
コロッケ一個 すっぽり入りそうですしピザ風 ナン風・・・・・
これに美味しいコーヒーがあれば贅沢です
ギリシャとかカスピ海とか、我が家は大山ヨーグルトです
Commented by exarakant at 2020-05-19 17:31
>yamamomoさん

具材は付けたしでピタが主役ですのでそこのところ・・・

ギリシャヨーグルトはガチっと固まるでしょ
そこがお気に入りというわけです
Commented by exarakant at 2020-05-19 17:39
>ままねこさん

あそこには何でもこなす魔女のような奥様がいましてね・・・

ピタパンの空洞にコロッケ一個はちと無理です
ピタ自体が大きめのコロッケくらいですから
粉もの文化が世界中にどう伝わったかを知るのも面白いですね

大山(ダイセン)ヨーグルトだなんて手に入ればこそですよ
土壇場でうっちゃりですね(^^♪
Commented by jyon-non at 2020-05-19 23:58
今晩は。一枚目のお写真の美味しそうなこと。流石プロのパンやさんです。(^^♪      

とびきり美味しそうなスープ。何が入っているのでしょうか。(^^♪ 

ヨーグルトいいですね。ギリシャのヨーグルト、評判を聞きますね。 (*^^)v       
Commented by exarakant at 2020-05-20 06:04
>jyon-nonさん

ピタは焼きましても具材はありきたりのサラダですよ
何でも好きな物を詰め込んで食べるパンは皿の役目をしていて
どこかの国では饅頭になったり
この国ではあんぱんになったりといろいろで面白いですね

ポタージュとか言ってましたけど何がはいっていたのかなぁ(^^♪
ヨーグルトもずいぶんたくさんあるんですね
Commented by 親父の休日 パートⅡ at 2020-05-20 13:43 x
早速ピタパンをお作りになったのですね。
ピタはナンとかピザのルーツなんですか。
妻も「この空洞を作るのが難しいんやで~」と言っていました。
コロッケを詰める手もあるのですね。
ヨーグルトは自家製ですか。
美味しそうなデザートです。
Commented by exarakant at 2020-05-20 15:21
>親父さん

急に食べて見たくなりまして作ってみました
確かに空洞の出来方がすべてのようなパンでした
コロッケでもなんでも詰めて食べればおいしいというパンですが
食べるひとの好に合わせられるという合理的なパンですね
ヨーグルトは大さじ1~2杯のヨーグルトがあればコピーがデキますので
名前
URL
削除用パスワード
by exarakant | 2020-05-18 15:50 | 椚亭日乗 | Comments(8)

日常のことパン焼きのこと、ときどき創作(短編小説・俳句etc.)の公開


by あらかんと