人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の益子・壺壺炉さんのお雛さま

明日三日はひな祭りですね
近ごろはあちらこちらの町でお雛さまを飾り付けて
訪れる人々を和ませようと一所懸命ですが
益子町でも町ぐるみでお雛さまを飾る運動をしています
雨の益子・壺壺炉さんのお雛さま_a0395927_18033024.jpg
雨の降る平日の益子は
コロナの影響もあって閑散としています
私はマスクをしていません
マスクは肺炎の疑いがある人がすべきでしょ
こちらがマスクをしてもあまり効果は無いと

雨でしっとりとした益子の散策もいいものです
雨の益子・壺壺炉さんのお雛さま_a0395927_18041523.jpg
雨の益子・壺壺炉さんのお雛さま_a0395927_18044965.jpg
城内坂に面して
少し奥まった所にちらっとお雛さまの緋毛氈が見えたので
寄り道してみました
雨の益子・壺壺炉さんのお雛さま_a0395927_18072703.jpg
雨の益子・壺壺炉さんのお雛さま_a0395927_18081784.jpg
「壺々炉」と書いて「こころ」
陶器を製造して販売する店で
作家さんの個展などもしています
雨の益子・壺壺炉さんのお雛さま_a0395927_18145111.jpg
自家製ケーキとコーヒーの店を兼ね
パスタなどの軽い食事も提供してくれますので
時折お邪魔しています

壺々炉さんの陶器の売り場に大きなお雛さまが鎮座していました
雨の益子・壺壺炉さんのお雛さま_a0395927_18165254.jpg
一見すると旧家などから出て来たかと思わせる立派なもの・・・です
近寄ってよく見ると(^^♪
雨の益子・壺壺炉さんのお雛さま_a0395927_18192772.jpg
やんちゃ盛りの子どもに無理やり着物を着せたらこんな風になりますかね
足をぬっと突き出して
「こんな窮屈なのイヤだ」と駄々をこねているみたいでしょ
雨の益子・壺壺炉さんのお雛さま_a0395927_18220947.jpg
雨の益子・壺壺炉さんのお雛さま_a0395927_18223750.jpg
このお雛さまを作ったのは
壺々炉の奥さんとのこと
ユーモラスなお雛さまに思わず顔が綻びました

陶器市だけが益子ではありませんね
あまり人の来ない普段着の益子にこそ物語がありそうですよ





Commented by ままねこ at 2020-03-03 08:52 x
自信があります(ぷ~っ)私の方が美人です!
でも こんな高価な髪飾りは持っていません
笑みがこぼれる朝を提供していただきましてありがとうございます
今日は3月3日でした
・・・が旧暦の3月3日は3月26日のようですが、用瀬の流しびなは中止の方向のようです
仕方ありませんね 嵐の過ぎ去るのを待ちましょう
雨の日の散策 大好きです
水滴の付いた窓越しの風景、狙っていますね(^_-)-☆
Commented by 親父の休日 パートⅡ at 2020-03-03 11:59 x
益子の町も人出が減ったようですね。
この壺々炉というお店がいい感じです。
こんなお店でコーヒータイムを楽しみたいです。
お店の奥さんがお作りになったというユーモラスなお雛様が気に入りました。
Commented by yamamomo at 2020-03-03 18:20 x
壺壺炉さんの奥様只者ではありませんね

かんざしも布もすべて本物を惜しげもなく使って
寿三郎も驚く圧倒的なすごさを見せるお人形!
鎮座されている台(箱)のすばらしさ・・・
わざわざ見に行く価値がありそうです

背景にちらっと見えるお雛さまも気になります

いつか益子にいったら壺壺炉に寄ってみたい
何かに出会えそうです

Commented by exarakant at 2020-03-04 06:40
>ままねこさん

この人形より美人だなんて
まあ何ということを言うのですか
美保橋際での十分間だけの逢う瀬の印象がだいぶ薄れてしまいましたがぁ(^^;

用瀬の流しびなは中止ですか
でも
大きな傘の下のお雛さまとか
小さな橋の上のお雛さまはきっと心やさしい用瀬の人たちが
そっと演出してくれているでしょう
逆にチャンスかもしれませんよ

車窓の風景
決まっていますか?
Commented by exarakant at 2020-03-04 06:47
>親父さん

コロナの影響というほどのことではなさそうです
元々小さなこの町のウィークデーはこんな感じなのでしょう
ちょっとした路地奥に何かがキラっと光っていると
そんなところかな

お店もいい感じでしょ
「おっ 元禄雛か」と傍へ寄ってみてぶふっ
抜群のユーモアセンスでした
人形教室のようなものがあって
そこで先生とごいっしょに制作されたとか
Commented by exarakant at 2020-03-04 07:00
>yamamomoさん

むろん壺壺炉さんの奥様只者ではありません(^^;
このよには「只者」なんて一人も居やしないです
みなそれぞれに「何者か」ですね

かんざしも櫛も本物ですが
男雛が櫛をさしているというおかしさもオマケですね

この台座ですが
ちゃんと内側をアルミ板で貼ってある茶箱なのです
開けて見せてくれましたが
お雛さまはこの箱の中にすっぽりと納まるようになっていましたよ

雨の日にでも
ほんの小一時間ほどの散策をしにおいでなさい
路地の奥には無論猫もいるし
振り仰ぐ築地の上には思いがけない花とか咲いている
城郭はありませんが
ここもかつてのご城下です
名前
URL
削除用パスワード
by exarakant | 2020-03-02 18:39 | 椚亭日乗 | Comments(6)

日常のことパン焼きのこと、ときどき創作(短編小説・俳句etc.)の公開


by あらかんと